|
|
*パソコン活用研究C&C++であそぼ詳細目次*
(1) BASICと比較しながら覚えたC入門メモ(16Bitアプリ)
おじさん自身まだCの入門者です。おじさんの学習の軌跡を無手勝流にまとめてみました。あまり体系的なものにはならないとおもいますので、当コーナーは題して「入門メモ」といたします。16bitアプリです。
BASICと比較しながらCについてまとめましたので、BASICの経験があればわかりやすい、と思います
はじめに 各社コンパイラの動作 (00/7/14 22/11/07三訂) ・画面出力(printf)
&キーボード入力(scanf)& 変数 (00/7/15)*
C言語のデータ型の基本 (準備)
標準入力scanfの使用上の注意(scanfの魔界)(19/09/21)*
Printfと変数の型(準備中)
文字型(char)のおさらい(準備中)
標準入力scanfとgetsの小技(魔界からの脱出)(準備中)
算術関数(準備中)
・変数の有効範囲、ポインタ、関数のデータ受け渡し (00/11/13)*
・unsigned型と浮動小数点型の内部構造 (08/06/15)
・unsigned型(符号なし)と符号付き型のテスト (準備中)
演算子 (00/12/30 22/10/10更新)*
バグの温床(演算子の魔界) (準備中)
cast演算子とオートキャスト (準備中)
繰り返し処理(for,while)条件判定と分岐(if, switch ..case)
(00/8/11 22/10/10三訂)*
・無条件分岐と補助制御文
(goto,return,break,continue) (03/05/10)
・再帰呼び出し (03/07/20)
・再びポインタと配列 (01/4/1)
・再びポインタと配列その2
(01/05/26)
・再びポインタと配列その3 (配列を関数の引数として渡す)
(01/05/27)
ポインタ変数の取り扱い (ポインタ変数でバグ出しやすい点の諸注意)
(04/9/20 23/6/21改訂)*
・構造体 (01/9/20)
構造体(ポインタ変数) (02/01/01 更新準備中)
構造体(ポインタ変数)のコンパイラ間の差 (準備中)
・FILE構造体 (03/11/24)
・自己参照構造体 (04/12/27)*
・共用体 (02/11/20)
・共用体2 レジスタの共用体 (03/03/01)*
・乱数を使う準備(18/7/29)
・乱数を使うその1(準備中)
・入出力関数 (putchar,putch,getchar,getch) (03/08/31)*
ファイル入出力 (fopen,fclose,fgetc,fputc) (03/10/6 22/3/19更新)
・ファイル入出力(ランダムアクセス関数) (fseek,ftell,rewind) (04/02/15)
・低水準入出力関数 (06/4/15)
・コマンドライン引数の取得 (04/6/10)
・文字列処理関数 (04/11/6 05/6/13更新)
・文字検査・変換関数 (05/6/13)
文字の検査関数2(文字の検索) (準備中)
・isalpha,isdigitの使用例 (準備中)
・メモリの動的割り当て(malloc,free) (07/7/03)
・mallocの使用例 (08/3/23)
・ポインタ関数 (準備)
・割り込み@(システムコールの利用) (08/10/16)
・割り込みA(intdosの使用例) (09/03/19)
・ディスクへのアクセス (準備中)
・Cからアセンブラを呼ぶ (準備中)
(2) Cでショートプログラム
プログラムスキルを伸ばすためのショートプログラム 入門⇒初級⇒中級
値の入力 (準備中)
簡単な計算系プログラム(基礎編)(準備中)
簡単な標準出力への出力(画面表示基礎編) (準備中)
簡単な標準出力への出力(初級編) (準備中)
簡単な判定・分岐のプログラム(基礎編) (準備中)
簡単は判定プログラム(基礎編) 指定文字のサーチ (準備中)
簡単な判定・分岐のプログラム(初級編) (準備中)
文字の検索・置換〜Leet文字列 (準備中)
再帰呼び出しショートプログラム (準備中)
スタックを実装してみる (準備中)
標準入力の小技〜分割して入力 (準部中)
ショートプログラムを組んでみるのが、覚えるのに一番早道
キータイピングトレーニング (準備中)
・モグラたたきの作制 (01/7/14)
・モグラたたきのコンバート(LSIC -> TurboC) (01/9/20) *
・シューティングゲームの基本形 (準備中)
・CHASEの制作 追っかけゲームです (02/8/7)
・Pongゲーム (準備中)
・場合の数を数える (準備中)
・テキストファイルを読み込んで表示する (準備中)
・ショートプログラム集
計算機プログラムを作ってみる
・Cで計算機を作る(足し算、引き算) (準備中)
・Cで計算機を作る(乗算・除算) (準備中)
(1) C++入門メモ
■Borland C++ Compiler インストール (04/7/19)
■標準入出力(cin,cout) (05/11/9)
■数値型と四則演算 (08/01/03)
■繰り返し処理と条件分岐 (10/8/4))
C++のクラス、ブジェクト、インスタンス (準備中)
■クラス (準備中)
クラスその2 ちょっとクラスらしいクラスを作る (準備中)
スタックとキュー (準備中)
(2) Windowsアプリ(GUI)作成
■メッセージボックス表示 (06/08/12)
■Windowsプログラムの特長と枠組み (06/12/25)
■Winodowsプログラムの雛形(前編) (08/7/21 09/3/20更新)
■Windowsプログラムの雛形(中篇) (ウィンドウの作成と表示) (08/12/23)
■正しくないWindowsプログラム (とりあえずウィンドウを表示) (09/07/10)
■正しくないWindowsプログラム2 (10/2/7)
(ウィンドウ構造体を定義し通常のウィンドウを表示してみる)
■正しくないWindowsプログラム3 メッセージループ (12/12/15)
■Windowsプログラムの雛形(完成) (16/3/13)
マウス入力1 (準備中)
文字列の描画 (準備中)
文字列の描画2 (準備中)
|